のらねこだった輝の記録

ダブルキャリア、扁平上皮癌。ただひたむきに生きる

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ごはんとツナ缶と

いろいろ考えたけど、 今のわたしにできるのは、 美味しいごはんを出すことだけ。 さっそく仕事帰りにホームセンターへ寄って あれこれ見繕ってきた。 で、今日のわたしの夕飯は ツナのクリームパスタにしようと思い、 ついでにツナ缶も買うことにした。 3個…

拒絶

輝とちっとも仲良くなれない。 拒絶する背中 気長にいこうとは思ってるけど、 さすがにちょっとへこんでいる。 これからのこととかいろいろ考えてるうちに、 ネガティブの沼にズブズブと沈んでいく。 わたしは輝に何がしてやれるだろう。 明日から 明日から…

写真だけ

洗濯終わるの待ってたら寝てしまってました。 ケージの中で何かを叫ぶ輝。 きゃうー 愛を叫んでるわけではなさそう。 以上、今日のひとコマでした。

太らせたいのに

輝の食べる量が減ってきた。 がっつかなくなった。飢えを経験した子は、 食べられるときに食べなければ! と思うのか、 あればあるだけ、 すごい勢いで食べる。いつでもごはんがあることがわかれば、 少しずつ落ち着いてくる。 、、、ってことはわかっている…

思い出の

会社で昼ご飯を食べながら ウェブカメラを見てみると、、、 www.youtube.com うげっっ いやもう、変な声出たわ。 それからあとは とにかく早く帰りたくて帰りたくて。←だから仕事せーよ(2回目) 輝はすごくちゃんとトイレを使ってくれるから、 おしっこがま…

またあした その2

ぺろりんちょ ごはん食べたらすぐトイレにおこもりになられる。 毎日同じような写真を量産してます。 本日はこれにて。

戦い方を決めるために

今日は輝の通院日。 血液検査をしてもらった。 結果から言うと、 数値は最初とほとんど変わっていない。 貧血なのも変わらず。 この貧血は、おそらくウイルスによるものでしょう、 とのこと。 体重は160g減。 顎の状態も目視で先週から変化なし。 先生といろ…

命名

かつて我が家には5匹の猫がいた。 協調性のかけらもない、個性豊かな猫たちとの暮らしは、 そりゃもう大騒ぎでおもしろおかしかった。 5匹と一緒に引っ越しも2回した。 どんなときにもずっとそばに居てくれた。 でも、2020年に2匹が逝き、 今年もまた2匹見送…

輝の葛藤

ぽんぽんすると、 上がるお尻。 あぁぁぁぁ 体が勝手に〜 輝の心の中では、 信じていいのかな?でもコワイな。 大丈夫かな?コワイな。 って、葛藤があって 輝自身どうしていいのかわからないんだろう。 そんな中でも輝は、 わたしのことを噛もうとしたり、 …

使ったって

輝の館に爪とぎを投入。 したのはおととい。 気づいてないのか、爪とぎと認識されてないのか、 まったく使わない。 床に置いてるのがダメなのかと、 立ててみた。 無傷なまま役目を果たせないかわいそうな爪とぎ。 外にいたときは何で爪研いでたんかな? や…

手強い

輝にすっかり嫌われてしまったわたし。 信頼関係がきちんと築けている間柄なら、 いやなことされて、 そのときぷんすか怒ってても、 また傍に居てくれるけど、 輝とわたしには そもそも信頼関係なんてできてない。 関係は悪化の一途。 なんか文字にするとあ…

またあした

今日は写真だけ。 おやすみなさい

証し

輝はもともと、 丸顔でとても愛くるしいお顔をしていると思うのだけど、 今は口元が痛々しくて、 どうしても “かわいそう” って思われるんだろう。 それは人の心理なんだからしょうがない。 いつか、 “可愛い” って思ってもらえる日が来ますように。 少し前…

輝さんにお願い申し上げます

一週間ぶりに輝を病院へ。体重は180g増えて3.38kg。よしよし♪ 下顎は良くもなってないけど悪くもなっていない。 2回目のコンベニアを打った。 お薬は内臓への負担を考えて、 消炎鎮痛剤はいったんおやすみすることになり、 抗生剤のみになった。 次回はもう…

落下防止

昨日の続き。実は、 もしかしたらベッド落ちるかも? とは前から思っていて、 ひもでケージに固定できるベッドを作りかけてた。 ただ、 今日は裁断〜、 今日はミシン〜、 今日はワタ詰め〜、と、 毎日のらくらやってたのがいけなかった。猛省し、昨日は帰っ…

真夏の夜の怖い話

昨夜のこと。やっと少しうとうとしかけたとき、 どすんっ!とすごい音がした。あわてて輝の部屋へ行くと、 ケージの中でベッドごと落ちてた。そのときの様子をカメラが捉えていた。www.youtube.com輝は幸いケガもなく無事だったけど、 肝が冷える、とはこの…

自己満足

仕事中も、輝のことが気になってしょうがない。ウェブカメラが見たくて見たくて。←仕事せーよ。ごはん足りてるかな?寒すぎないかな?落ちてケガしてないかな?うんこ踏んでないかな?けど、こんな心配は幸せなもんやなと思う。輝が外にいた頃は、雨に濡れて…

トイレと猫ベッド

輝さん、 猫ベッドをなかなかに 使いこなしていらっしゃいます。 どう使おうと自由でしょ ベッド、小さすぎたか。 ふと思った。 輝、家猫生活の経験があるのかも?と。 ここへ来てそうそう、 トイレも何の迷いもなく使ったし。 考えすぎかな。 仔猫でも教え…

開く距離

今日も ダメだった。 投薬するたびに不信感がつのるようで、、、 背中が怒っテル 謝っても謝っても、こっち向いてくれない。 その後、いったん部屋を出て、 しばらく経って戻ると 見るな 今度はベッドにおこもりさん。 最初より距離があいてしまった気がする…

トイレにおこもり

今日からはまた自宅で投薬をすることになった。 通院は一週間後。 輝の投薬はわりと簡単で、 頭を持ってうしろに少し引くと、口がぱかっと開く。 そこへ薬をぽいっと放り込むだけ。 ・・・男子はそういう子多いのかな? それでも「なんかいやなことされた」…

希望

今日は朝から病院へ。 検査結果が出た。 “化膿性炎症の疑い”とのこと。 ただ、今回はまだ麻酔をかけられる状態ではなかったため、 表面の組織を少し採っただけなので、確定、ではない。 今後、患部が盛り上がってきたり、 明らかに悪化した場合には 鎮静をか…

初めての投薬

www.youtube.com おっつww 輝、大丈夫や 誰も見てへん。 でも、ケガだけはせんとってな。 今日は病院が休みなので、 自宅で初めての投薬をしました。 消炎鎮痛剤と抗生剤。 下顎が触れないので難しいかと思ったけど、 とても上手に飲めました。 輝はいいコ。

食べることは生きること

今日会社で、昔ごはんをあげてたひとが 「なんか寂しなったな」 と言った。 わたし「いや、ぜんぜん、まったく」 「…………」わかり合えないわたしたち。 息をするのも苦しいほどの灼熱地獄の中で、 アスファルトに佇む猫なんて見たないねん。 6月頃。用が済む…

登頂ルート

www.youtube.com今日も登ってた。すっかり覚えてしまわれた。 床面積狭めなんで縦方向活用してくれるのはありがたい。 いろいろとっ散らかってますが、デキるオトナはスルーしましょうね。

放浪猫

今年の1月の終わり頃だったか、その猫はわたしの職場に現れた。 他の従業員が言うには、昔はよく来ていたんだとか。 わたしがこの部署に異動してからは見ていないので、6年ほど経っている。 何してたのさ、そんな長いこと。 聞いてみたところで、なんもわ…

保護

2022年8月6日土曜日 仕事終わりに保護 保護直前 保護直前2 すぐに病院へ。 各種検査と各種処置を実施。 FIV、Felv 陽性のダブルキャリア。 あごは扁平上皮癌の可能性が高いとのことで、 細胞診の外注検査。結果は後日。 マンソン裂頭条虫をおなかの中で飼育…