のらねこだった輝の記録

ダブルキャリア、扁平上皮癌。ただひたむきに生きる

命名

かつて我が家には5匹の猫がいた。

協調性のかけらもない、個性豊かな猫たちとの暮らしは、

そりゃもう大騒ぎでおもしろおかしかった。

5匹と一緒に引っ越しも2回した。

どんなときにもずっとそばに居てくれた。

でも、2020年に2匹が逝き、

今年もまた2匹見送った。

今、わたしの元に居てくれるのは、

末っ子で15歳のキジトラ男子。

「ちびを」といいます。

 

実は「ちびを」というのは仮名だった。

うちの保護猫はみんな、 

ちびにゃんだったり、ちびこだったり、

全部「ちびなんとか」。とてもてきとー。

ほんとの名前は里親さまに付けてもらおう。

と考えていたから。

「ちびを」も然り。

 

けれど仔猫の頃に保護して里親募集するも、

良いご縁に繋げられず、

結局うちの子になったんだけれども、

あまりに長い募集期間のあいだに

すっかり名前を覚えてしまったため改名できず、

今に至る。

 

長々と書いてきて何が言いたいかというと、

名前は大事だよ〜♪

ってこと。

すまんな、ちびを。

ま、体は大きくなったけど、

ノミの心臓やからね。ぴったり。

 

で、次があったらちゃんと考えよう、と

ずっと思っていたので、

今回はちゃんと考えた。

 

 

 

輝く未来がありますように。

命が輝きますように。

 

ベタやけど、心から願って。

 

 

今はまだ、ボロボロでドロドロの輝。

 

必ず輝く日が来る。

そう信じて。