のらねこだった輝の記録

ダブルキャリア、扁平上皮癌。ただひたむきに生きる

雨の日のさよなら

本日、輝を火葬し送ってきました。 最後に輝の手を握り 夢に出てきてね と、お願いしました。 この1年 キツイことも多かったけれど、 出逢えてよかった 輝と暮らせてよかったと思います。 とても可愛い子だったから。 あらためて 幸せだったんだなぁ、と。 …

延期

輝の見送りは 17日の午前11時からに延期となりました。 火葬していただく施設が 15日は完全休業するそうです。 台風が直撃する予報なのでしかたないです。 わたしも危険ですし。 それまで輝の体が傷まないように 気を付けつつ 輝と 最後の時間を過ごそうと思…

輝の旅立ち

昨日8月12日午後9時57分 輝が逝きました。 夕方仕事から帰ったとき ベッドで寝たままおしっこをしていました。 ああ、、そうか、と。 その後、 ふらつきながらベッドから出て 床にパタっと倒れこんでまたおしっこ。 そして少し移動してまた倒れる。 それを何…

答えを探している

食“欲”はあるから 食べようとするけど、 口の中に違和感か痛みがあるのか そのたびに 左手でそれをなんとかしようともがく。 血だらけになる。 口からだけでなく 左目からも膿が出るようになった。 輝はとても苦しんでいる。 どうすればいいのか ずっと考え…

名前を呼ぶよ

うまく貼り付けられなくて いつもと形式が違うんだけど よかったら見てください。 youtube.com てるてる、がんばってます。 わたしは なんかもう気持ちがイロイロ溢れて、 いっぱいいっぱいになっちゃってますが しっかり見届けるつもりです。

1年

路上の猫を攫って 輝と名付けてから今日で1年。 プラス1歳おめでとうの日。 初めの頃は正直 1年もあると思ってなかった。 輝はほんとうにがんばってきたな。 がんばってくれて、 この場所を わたしを 受け入れてくれてありがとうね。 さて今の輝。 なんとか…

大事なことなので何度でも

一昨日 直径1cmくらいのを1個 昨日 直径3cmくらいのを2個 今日 直径3cmくらいのを2個と 太さ2cm長さ10cmくらいのを2本 わかると思いますが 輝のうんこカウントですわ。 一昨日までは1週間出てなかったので嬉しくて。 食べてないから出ないのもしょうがない…

輝の様子など

なかなか更新できずにごめんなさい。 輝はがんばっています。 足のふらつきもあるし、 食べたり食べなかったりで 超低空飛行だけども。 でも、今日はけっこう食べたかな。 コメントでアドバイスいただいたので 健康缶のパウチを買ってきたら、 気に入ってく…

休みます

すみません。 少し休みます。 いつも優しいコメントくださるみなさま、 ほんとにありがとう。

可愛いから困るねん

ちゅーるふたつ弱。 ミルク少し。 点滴。 体のどこにも脂肪なんてなくて 撫でると骨の形がはっきりとわかる。 おなかをふくらませて 懸命に息をしている。 それでも名前を呼ぶと しっぽの先を少し揺らしてくれる。 輝が、可愛い。

ぐるぐるする

今日はちゅーるふたつほどしか 食べられなかった。 またすこし 衰弱が進んできたように思う。 点滴が終わると 眠りにつく。 いつまで? どこまで? と思いながらも やめることができない。

何も変わらない

ちゅーるスープはもう飽きたらしい。 今日はちゅーるを5つ食べました。 点滴もがんばった。 息が苦しいてるてる しょぼしょぼ 痩せて 顔もずいぶん小さくなっちゃった。 でも てるてるはてるてるだからね。

ヨーグルト

帰ってきたら ココにいた 慌てて撮ったから暗くてブレブレ。 すぐ降りて来ちゃったし。 帰りにヨーグルトを買ってきた。 たまに好きな猫ちゃんいるよね。 美味しいもの ひとつでも増えればいいな、、 と思ったんだが ちょっとだけ舐めてすぐ終わり。 わたし…

今日も生きる

今日は ちゅーるスープをふたつくらいと ちゅーるを3つ。 やっぱり点滴すると 少し体がラクになるみたい。 寝顔がほんの少し穏やか 手足も 自慢だった白い胸も ガビガビになってしまって もう拭いても拭いても 間に合わない。 でもこれも 輝が生き続けてる証…

病院ヤメタ

ほんとなら今日は 2週間に一度の通院日で ギリギリまで迷ったけど 結局行かなかった。 去年の10月から欠かさず通って コンベニアを打ってきた。 もしかしたら これまで体調を保ててきたのは そのおかげなのかもしれない。 でも今の輝の状態だと コンベニアで…

猫のチカラ

今日は会社行ってるあいだに 朝出しておいた ちゅーるスープちゅーる添えを 8割くらいかな?食べたよ。 帰って来たら待っててくれて こんどはちゅーるをひとつペロッと。 そのあと点滴。 昨日は少し吸収が早くて 朝には脱水気味だったので 70ccに増やしてみ…

誰のためでもない

昨夜から 輝はずーっとベッドにいた。 15時間ものあいだ 一度も降りて来なかった。 会社からダッシュで戻って 輝部屋に行くと降りてきて 朝出しておいた ちゅーるスープちゅーる添えを 半分くらい食べた。 それからまた点滴を50ccした。 少し爪とぎをした。 …

点滴

朝から飲まず食わずだったので、 脱水が心配になり 休みだったし昼過ぎに点滴してみた。 今日はほんの50ccほど。 点滴は1年くらいやってなかったけど、 何年も毎日やってたことって できるもんなんだな。 輝もそれほど嫌がらず、、、 というか抵抗する気力…

ゆらゆら動画

昨日の動画。 アップしようか迷ったんだけども 輝を、見てやってください。 www.youtube.com 今日は 水もミルクも飲まず ちゅーるスープも口をつけず 完全に食欲廃絶です。 もうどうしていいかわからない。 写真も撮れません。

ゆらゆら

ちゅーるスープに ちゅーるを浮かべたら ものすごい勢いで飲んで舐めてた。 でも、今日はほぼこれだけ。 会社に行ってるあいだには ミルクを少し飲んだだけだった。 帰りにホームセンターに行ったんだけど、 ちゅーるスープは 4連のがふたつしか残ってなかっ…

口呼吸

仔猫用ミルクも少し飲んでくれた。 それと ちゅーるスープというのを見つけて 試しに買ってみたら これがヒット! すごく美味しそうに飲んでくれた。 明日もっと買い足してくる。 ちゅーるスープのあとに パウチも半分くらい食べた。 呼吸が苦しそうなのは変…

ミルク

ごはんはほとんど食べなくなったけど、 ヤギミルクはまだよく飲んでくれる。 そして眠る。 そのヤギミルク、 もうひと袋あると思ってたらなくて、 慌てて注文したのが10日。 いつまで経っても発送準備中で 今日になっても届かず。 ヤバい。足りない。 明日、…

居場所

もうほとんど食べられなくなった。 1日かけてパウチひとつぶん 食べたか食べないか。 呼吸もしづらそうで 足もふらつくようになってきた。 それでも 窓辺のベッドに上がって眠る。 ここが 輝の安心できる場所になったんだろう。 危険かもしれないけど わたし…

愛しさとか切なさとか

今日は写真だけ。 いろいろ溢れる。

もっとやさしく

食べる量は 昨日よりさらに少なくなった。 いろいろ並べても ちょっとずつ口を付けるだけ。 下顎は、 何がなんだかわからないほど 酷い状態になっている。 辛いんだと思う。 もうがんばらなくてもいいよ とも思う。 でも、 もっと傍にいて欲しい とも思う。 …

一転

今朝から今までで 食べたのは パウチをたった2つほど。 食べたい気持ちはあっても 膨らんできた腫瘍のせいか 違和感があるみたいで 口をしきりにクチャクチャさせていた。 疲れて眠るてるてる 無力感が押し寄せる。

いい夜だ

今朝起きてすぐに ちゃおのパウチを1パック 会社行ってる間に約1.5パック 帰宅後すぐに2パック 今さっきまた1.5パック 計6パック 充分な量とは言えないけど 昨日の倍は食べてる。 また寝る前に出してみよう。 息苦しさもほんの少しマシな気がする。 おかわり…

自慢させてくれ

劇的に何かが変わることはなく、 状況は良くないけれど、 輝はがんばっている。 爪とぎもした。 あんまりチカラが入らないみたいで 2、3回だけだけど。 今日はちゃおの40gのパウチを3つ食べた。 わたしの自慢の息子です。 でも、ステロイド飲まされるの めち…

ステロイド

輝の通院日。 体重は3.02kg ここに来たときの体重に近づいている。 今の状態を伝えて なんとか少しでもラクになる方法はないかと訊いてみたところ、 痛み止めをメタカムからステロイドに変えたら、 もしかすると腫れがマシになり 息もしやすくなるかもしれな…

現状

数日前から呼吸が苦しそうになっている。 鼻が少し膨らんでいて、 鼻腔内が狭まってきたのかもしれない。 おなかを動かして息をしている。 口からは絶えず膿が出てくる。 状況はあまりいいとは言えない。