のらねこだった輝の記録

ダブルキャリア、扁平上皮癌。ただひたむきに生きる

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱いわ

帰って来たら、 輝部屋の床や壁に、 鮮血の跡がいっぱいあって、 かなり動揺した。 お皿の中にもけっこうあった。 吐いたような感じではなく、 下顎から常に出血してるのが、 飛び散っただけだと思うけど、 わかっていても、 心をえぐられる。 何の治療もし…

しっぽの歌

カギしっぽ〜 カギしっぽ〜 輝のしっぽはカギしっぽ〜♪ おしまい。

番外編 ももくろ

ももくろつっても、 某アイドルグループじゃないよ。 うちのムスメたち、 ももとくろまめのことだよ。 今日はふたりの、推定だけど誕生日。 生きていれば20歳になった。 ももちゃんは、18歳と1か月で くろちゃんは、19歳と10か月で、 旅立っていった。 ふた…

猫が放つナニカ

ちびをと戯れてたら、 いつの間にか気を失ってた。 猫からは眠気を誘うなんかが出てると思う。 なんかはわからんけど。 そして、真夜中に食器洗ったりしてると、 なんかわからんけど罪悪感。 輝も寝てるので、 もうひと眠りします。

夜風

とりあえず軽く シャーッ 言うてはる。 でも 眠気が 勝った。 今日は気持ちいい風入ってきてるもんね。 写真とは全然関係ないんだけど、 輝って吐かないのよ。 うちに来て一度も吐いてない。 うちの子たちけっこう吐く子ばっかりだったから、 新鮮というかあ…

ヒーター始めました

ケージの外でも寛いで欲しくて、 前に毛布を置いて、 その下にヒーターを仕込んだ。 朝晩冷えるようになったしね。 わたしが見てると使ってくれないが、 いないとこう↓ これはウェブカメラの映像 すぐさまスマホのカメラを起動し、 輝部屋に入ると シャーッ…

時代の潮流に逆らう

わたしが仕事に行ってるあいだ、 輝の食事は、お皿をいくつも並べておく。 ヨダレがすごくて、どうしてもベトベトになっちゃって、 しばらくするとカピカピになっちゃうから、 できるだけたくさん食べられるようにと思ってのことなんだけど、 毎日半分くらい…

またあした その3

かわいいのぅ。

これからの輝

今後の治療について書こうと思う。 結論から言うと、 何もしない。 手術、放射線、抗がん剤といった積極的治療はせず、 その都度、対症療法と緩和ケアのみ。 今までと同じ。 手術をすると、 下顎のほぼすべてを失う。 そうすれば、根治の可能性も少しはある…

狙われた男

投薬チャーーンス! ん? 狙われてまっせ。

修行不足の件について

扉は開いてるのに、 すぐにケージに戻る輝きち。 窓辺の猫ベッドでぼーっとしてるときが 投薬の狙い目なので、 どうしたもんかと思案してると、 さらに奥へ引っ込む。 思考がだだ漏れ過ぎて 心を読まれている。 まだまだ修行が足りんな。 猫友さんたちにいろ…

台風の夜

台風が通過していってます。 外は雨と風。 そんなところに輝がいなくてよかった。 今、ここにいてくれるだけでありがたい。 輝にとって何が幸せか、 考え中です。

窓辺のぼっちゃん

輝はやはり扁平上皮がんだった。 どうして輝はこんなにも苦しまなければいけないんだろう。 今後の治療について。 手術 放射線 抗がん剤 という選択肢がある。 どうするか、 まだ考えあぐねている。 輝にとって何が一番なのか、 何を大切にしてやればいいの…

ちょっとだけビフォー・アフター

昨日の記事を書いて思い出した。 このブログは変わってゆく輝を記録するために始めたんだった。 アホなことばっかり言って、 すっかり初心を忘れとった。 タイトル回収せんと。 8月12日 首の横から前が広範囲にわたってつるつるにハゲていた。 今日 少し生え…

しましま

まだ毛はスカスカだけど、 うっすらと茶色の縞模様が現れ始めたよ。

三日天下

“すごい乳酸菌”の時代は終わった。 友達の差し入れてくれた ロイカナの消化器サポートを出してみたら、 そりゃもうあっけなく。 ごっつぁんです これで調子乗って大人買いしたら、、、、、以下略。 もうちょっと持ってくれたら、 “めっちゃすごい乳酸菌” と…

輝の声

む、なにやつ!? なにやつ、じゃねーわ。 ちょっとー!ここにアヤシイやつがいますよー! あやしないっちゅーねん。 あー、見たことあるよーな 毎日見てるやろ。 と、ファンタジーなお噺しはおいといて。 輝は声があんまり出ない。 出してもとてもかすれて…

記念日

さっきちょっと嬉しいことが。 ケージの入口にいたわたしの周りを 輝がぐるっと一周スリスリしながらまわった! しっぽをこすりつけるようにしてたよ。 写真も動画もないし、 そのあとはまた通常運転の輝だったけども。 それでもめっちゃ嬉しかった。 だから…

ゆっくりでもいいよ

中途半端なとこでごはん食べる輝きち 少し、ほんの少しだけど、 輝の毛が柔らかくなった。 亀の歩みのように ゆっくりゆっくりでも、 変わってゆく輝がとても愛しい。 わたし、明日は1時間早くて6時出勤なので、 5時半には家を出る。 顔も作らないとだから、…

自分で言うだけのことはある、、、?

今日もすごい食いつきの “すごい乳酸菌” お皿まで食べそうなイキオイ お皿に入れ終わるのを待たずに ケージから出てきて顔を突っこむ輝。 わたしが近くても気にしない。 そして、なんと今日は出た! すごいの出た! これは認めざるを得ないのか。 でもこれで…

パワーワード

仕事帰りにスーパーへ寄った。 自分の食材を買いに行ったんだけど、 気がつくとこんなものがカゴに。 すごいとか言っちゃダメよね、自分で。 ひとさまが決めることですよ。 猫様はどうでしょう? www.youtube.com すごいらしいわ。 いや、食いつきはすごいけ…

もう必要ないぞ

今日撮れた写真はこれだけ。 絵ヅラが変わり映えしなくてごめんなさいよ。 顔拭きたい。 口元も拭きたい。 でも許可してくれへん。 撫でながら、 どさくさに紛れて拭こうとするも、 すぐバレる。 そして嫌われる。 危険察知能力が高い輝きち。 輝、そんな能…

いつもより

多めに上がっております〜

秋の気配

今、朝の5時前です。 いつの間にかまた寝てた。 輝じゃなくてわたしが育ってしまう。 朝晩涼しくなって、 昨日は約3ヶ月ぶりにエアコンを止めた。 秋ですかねぇ。 輝がうちに来てから1ヶ月が過ぎたけど、 輝の体も、わたしとの関係も、 ほとんど何も好転して…

安眠

ごはん持って来たのに 眠り続ける輝きちさん。 安心して眠れているならそれでいい。

帰還

各種改造手術を受け、 輝、改め、“輝きち改” として戻ってまいりました。 めんどくさいので呼び名は変わらんけども。 変な名前で呼ぶんじゃないよ 相変わらず、ヨダレはだらだらですが、 帰ってきてすぐ、ちゅーるを食べ、 うんこして、しっこして、 またカ…

無事の報告

少し前に病院から連絡があり、 手術と検査が済んで、 無事、麻酔からも醒めたそうです。それから、全数抜歯になりました。これは、 歯の根元がすべて膿んでいるから、と 先に報告を受けた上でのことです。大丈夫、歯がなくてもごはんは食べられる。 きっと今…

おそろしい生き物

撫でられるのは好き かわいいねぇ かわいぃぃ かわゆっ かわっ か、、、あぁっもうっ 猫といると 語彙力が著しく低下し幼稚になる。 昔、高校のときの友達と電話中、 うちのコがやってきたのでつい かわいいでちゅねぇ♡ と言ってしまい、 「あんた、そんなキ…

番外編 ちびをのこと

今日はちびをの通院日だった。ちびをは2年ほど前に、 甲状腺機能亢進症と診断された。 幸い、少し痩せはしたけど、 これといった症状もなく、 朝晩2回の投薬で数値は安定していて、 検査も今は3ヶ月に一度だけになった。で、それは前回やったので、 今日は肝…

輝のちょっと冒険

怒涛の8月が終わり、 9月になった。 悲しむ暇も、思い出に浸る余裕もなかった。 メソメソせずにいられたのは 輝のおかげだろう。 輝、利用してごめんな。 さて、今朝始業前に、カメラで輝の様子を見つつ、 さあ働こうかねと思った瞬間、、、 www.youtube.com…