のらねこだった輝の記録

ダブルキャリア、扁平上皮癌。ただひたむきに生きる

番外編 職場に集うイキモノたち

ツバメのヒナが孵った。

 

 

ずいぶん長いこと抱卵していて、

今年もダメかな?

と思ってたからちょっと嬉しい。

 

去年は孵らなかった。

一昨年は孵ったけど育たなかった。

なんとか今年は大きくなって

巣立って欲しいもんだ。

 

こうしてわたしは、

毎年温かく見守っているつもりなんだけども、

ツバメはわたしのことを不審者認定しているようで、

しょっちゅう威嚇されている。

前方から後方から、

2羽で波状攻撃なんかもされる。

ツバメ、けっこう気が強い。

スズメが同じことされてたの見たことある。

波状攻撃を受け、地面にヨロヨロ転がってた。

ツバメ夫妻恐るべし。

 

余談なんだけど、

ヒナが口を開けてるのを見ると、

マカロニほうれん荘」を思い出す。

わからんかったらごめんなさいよ。

 

 

 

ここから下は閲覧注意!

ニョロニョロが苦手な人は

ここで閉じてね。

 

これはうちの事務所のトイレ。

外にあるの。

真冬とか大雨のときはツラい。

 

上の写真の真ん中あたり。

 

 

隙間からコンニチハ〜。

 

 

一日ずーっといた。

顔出したり引っ込めたりしてたわ。

毒はないらしいからいいけどね。

 

このトイレでは何度もヘビに遭遇してる。

座ったら横の隙間で寝て?たり。

ドア開けたら上から落ちて来たこともあるよ。

抜け殻が落ちてたこともあったな。

なかなかスリリングなトイレだよ。

 

ここで野生生物を見るのは楽しいけど、

猫だけはもう見たくないわ。

二度と現れないように祈りながら、

ドキドキしながら、

日々仕事しとります。

 

猫要素なくてすみません。